引っ越し時の電気の手続きについて



引っ越しが決まったら、電気の引っ越し手続きも必要になります。

どのような手続きが必要なのかを解説している動画の紹介になります。

Q、引っ越しの際の電気契約にはどのような手続きが必要なの?

A、必要な手続きは現在の電気契約の停止と引っ越し先での電気の使用開始手続きになります。引っ越し先でも今と同じ電力会社を使用するなら、使用停止と使用開始の手続きを同時にすることが可能です。

Q、電気使用停止の連絡は具体的にどうするの?

A、契約している電力会社に電話、もしくはホームページから住所、契約者名、退去日を知らせます。ホームページから手続きをする場合はお客様番号が必要になることもあります。

引っ越し先で新電力を利用する場合は現在の電力会社に使用停止の連絡をする必要はありません。

Q、新居での電気使用の開始手続きはどうすればいいの?

A、引っ越し先でも同じ電力会社をご利用になる場合は使用停止と使用開始の手続きは一緒にできます。申し込みの際には住所、契約者名、入居日(電気使用開始日)、電気料金プラン、契約アンペア、支払い方法を伝える必要があります。

Q、引っ越し先で安い電力会社に申し込みたい場合はどうすればいいの?

A、引っ越し先ですぐに新電力を利用したい場合は入居日の1週間以上前には申し込みを済ませておく必要があります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました